ドミニオン  レジスタンス


一心不乱WEB管理人・はたはたです。
サークル一心不乱は、先日、ライブRPG「エトロフCHRONICLE」を開催しました!

事前に行ったテストプレイ(スタッフ11人、プレイヤー30人)の詳細はこちらです。
本プレイは、スタッフ32人、プレイヤー60人(一般参加)。会場を花やしきイベントホールに移し、イベント都市数も4つから8つに増加、と規模を大きくしての開催です。
園内アトラクションやBGMを加えて盛り上がった当日の熱気を、参加者の一人であるだごさんがレポートにして下さいました。(だごさん、ありがとうございます!)

より多くの皆さんに、当日の雰囲気を知っていただければ幸いです。
それではご覧ください!

プレイレポート



さる9月22日、浅草花やしきで開催されたライブRPG
「エトロフCHRONICLE」に参加してきました!


 TRPG「トーキョーN◎VA」の世界観を用いて、サークル一心不乱謹製のオリジナル
 シナリオ『テロリストは眠らない』のタイアップイベントとして催されたこのイベント。
 スタッフさんの熱意もさることながら、規模もデカい!

 花やしきのイベントホールを貸しきり、花やしきの各ゲートには案内の看板!
 さらにスタッフの皆さんはお揃いの「一心不乱」Tシャツを着用!
 我々参加者のテンションもガンガンあがっていきました。

開始前


 参加者も集合し始め、いよいよ開始の挨拶が始まります。
 レジスタンスチームリーダーのZOHNさんは迷彩服という気合のいれようであり、
 ドミニオンリーダーの修行さんは「GOGO 僕らのドミニオンGOGO!」という掛け声で会場を笑いの渦に!(笑)

リーダー演説


 さて、3人1チームになって各テーブル(それぞれがN◎VA世界の有名都市である)をまわり、様々な判定をクリアしていくことでポイントを重ねていくこのゲーム。
 合計7つの拠点のうち、いくつでリードできるかを競うのですが、この駆け引きが熱い!
 3つのピリオドにゲーム自体がわけられ、合間合間に作戦会議が挟まれるのですが、この時に判明する各都市での戦況を見て作戦を決定するわけです。
 判定の際に有利になるアイテムカードがたくさん稼げる拠点も存在し、さらに駆け引きをエキサイティングなものにしてくれます。

ゲームの様子


 かといって、単に勝敗を競うだけのものではありません。
 N◎VAに関するカルトクイズ、トランプのブラックジャック、黒ヒゲ危機一髪から、びっくりするぐらい強い賞金首との戦いまで。
 加えて花やしきならではの「アトラクションに乗ってきなさい!」というものまで!
 スタッフの皆さんが用意してくれた、バリエーション豊かな判定が決して飽きを感じさせません。

 作戦会議ごとに明らかになっていく戦力状況。
 我々レジスタンスチームは、僅差の拠点がありながらも劣勢を強いられました。
 重点的に攻めよう!と作戦会議で決定された都市でリードが奪えたかと思えば、大量リードで安全圏だと思っていた都市がドミニオンチームに奪われたり・・・
 一進一退の攻防が最後まで続き、緊張感が途切れることがありませんでした。

 さらには第3ピリオドのみ出現する「エトロフ」という都市は2拠点ぶんの価値があり、ここの存在がゲームをだれさせることなく、最後まで加速させていきました。

イベント配置図


 そして迎えた第3ピリオド終了の声・・・
 休憩の後、いよいよ結果発表です。
 プレイヤーもゲームを経て打ち解け、各都市の勝敗が発表されるたびに歓声と落胆の入り混じった声が響きました。
 レジスタンスチームは劣勢から盛り返し、なんと初期の7拠点では4−3とリードを奪うことが出来ました!
 しかしこの点差ではエトロフをドミニオンチームにとられてしまえば負けてしまいます。

 さらに緊張感が高まっていき
 エトロフを制したのは・・・

 ドミニオンチーム!!
 残念ながら我々レジスタンスチームは負けてしまいました
 しかし、試合には負けましたが、ゲームを全力で楽しんだという点では両者に差はなく、喉が枯れていたスタッフの皆さんの顔にもプレイヤーと同様、それ以上の満足感がみてとれたように思いました。
 その後、余った時間で花やしきの乗り物を楽しんだりしながら、夕暮れの花やしきを後にしました。
 楽しいイベントを提供してくださったスタッフの皆さん、そしてあの日あの場所に集ったプレイヤーの皆さんに感謝の言葉を。

 ありがとうございました!!

 「エトロフCHRONICLE」プレイレポート fromだご


花やしき全景



 さて今回の「エトロフCHRONICLE」では、スタッフを含め多くの参加者の方が、ご自身のmixi日記の方に、プレイレポートを書いて下さりました。
 そこで感謝の意味も込めまして、集められる限りのmixi日記のリンクを集めてみました。
 改めまして皆さん、ありがとうございました!

○ドミニオンチーム
ナカヤマ フリーマンさんの日記
マツカワさんの日記
yokosimaさんの日記
熊道楽@道楽屋さんの日記日記2
荒神さんの日記
はんじゅくうぃずさんの日記
HIRO@真赤な誓いさんの日記
田中"LEDman"紅者さんの日記
キツネさんの日記
takaさんの日記
心流さんの日記
【抹茶】さんの日記
あとりさんの日記
HounDさんの日記

○レジスタンスチーム
りうとさんの日記
若さんの日記
ほりのさんの日記
Meyさんの日記
uchi-@キングメタルさんの日記
だごさんの日記
Karmaさんの日記
あやさんの日記
ホシノさんの日記
Jさんの日記

○スタッフ
修行さんの日記
NATRONさんの日記
(はた)×弐さんの日記
シリカ@ジェイクSYSさんの日記
ゆえさんの日記
転々さんの日記
Amistyさんの日記
瀬戸際さんの日記
GYA(yagami)さんの日記
闇司さんの日記
つねひらさんの日記
氷血屋ブラッドさんの日記
天色在人さんの日記

○部分公開の方
フクモリさんの日記
m&mさんの日記
茶研さんの日記
hide@明日からさんの日記
厨房屋@chihayaさんの日記
tovetaさんの日記

もどる



inserted by FC2 system